証明書発行について(卒業生向け)

各種証明書発行について

  

1 令和6年度に発行できる証明書

 調査書・成績証明書・単位修得証明書の発行は、文書の保存年限の関係で下記の通りとなります。                                                                        

卒業時期卒業証明書
400円
調査書
500円
成績証明書
400円
単位修得証明書
400円
平成16年(2004年)3月以前に卒業・転退学×××
平成16年(2004年)4月~
平成31年(2019年)3月に卒業・転退学
××
平成31年(2019年)4月以降に卒業・転退学

○ ・・・ 発行できます  × ・・・ 発行できません 証明書の発行ができない場合は、その旨の理由書を無料でお渡ししています。提出先に確認の上、必要な場合はお申し出てください。

2 申請方法 原則として、電子申請をご利用ください。
 通常、発行には1週間程度かかります。余裕をもって申請してください。

 (1)電子申請システムによる申請

    下記のURLから、必要事項を入力して送信してください。
    なお、発行手数料、返信用封筒は別途郵送してください。
    https://apply.e-tumo.jp/pref-nagano-u/offer/offerList_detail?tempSeq=40566

 (2)事務室窓口での申請

    申請者本人が申請書に必要事項を記入の上、事務室に提出してください。
    即時の発行はできませんのでご了承ください。

 (3)郵送での申請

    下記のものを長野県諏訪清陵高等学校事務室あてに送付してください。
     到着次第作成してお送りします(10日間ほど余裕をみて申し込んでください)。
      ● 必要事項を記入した申請書
      ● 発行手数料分の「長野県収入証紙」(または定額小為替)
      ● 返信用の封筒(切手を貼付し、宛先を明記してください。)
      ●本人であることを確認できる書類のコピー
       (学生証、運転免許証、健康保険証、パスポート等)
       ※コピーは、証明書交付の際、同封してお返しします。

     申請書のダウンロード
     申請書(Excel形式) 
       ※内容や本人の確認のため連絡を取ることがあります。連絡先の電話番号を申請書に記入して下さい。
       ※英文による証明書申請の場合はその旨を明記し、パスポート申請したローマ字の名前を書いてください。

3 受取方法

 (1)窓口受取

   以下のものを持参し、事務室窓口(8:30~17:00)にお越しください。
    ①発行手数料分の長野県収入証紙
    ※現金によるお支払いはできませんので、ご注意ください。
    ②受領者の本人確認書類(学生証、運転免許証、健康保険証等)
    ③申請者本人以外が受領する場合、上記2点に加え、申請者との家族関係を証明する書類
    (申請者の学生証、運転免許証、健康保険証等またはその写し等)

 (2)郵送での受取

   以下のものを事務室あてに郵送してください。
    不足がある場合、証明書を郵送することができませんので、ご注意ください。
    ①発行手数料分の長野県収入証紙または定額小為替
    ②本人確認書類(学生証、運転免許証、健康保険証等の写し)
     ※確認後返信用封筒に同封してお返しします。
    ③返信用の封筒(返信先の住所・氏名を記入したもの)
    ④返信用切手 

返信用郵送料の目安(令和6年4月現在)

 証明書書類 長形3号封筒角形2号封筒 
 84円94円 120円 140円 210円 250円 
卒業証明書
理由書
1~4通5~10通  11~22通  
成績証明書
単位修得証明書
調査書(令和2年3月以前に卒業・転退学)
  1~3通4~8通9~14通15~24通
調査書(令和3年3月以後に卒業・転退学)  1~2通3~5通6~9通10~16通

・「速達」は260円を、上記金額に加算してください。

4 その他

 (1)窓口取扱時間

   月曜日~金曜日 8:30~17:00
    土、日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は休業となります。

 (2)発行手数料の免除

   生活保護法による保護世帯の方は、発行手数料が免除となります。申請の際、福祉事務所長等の証明書を提示してください。

 (3)在学生に対する証明書

    在学生に対する証明については発行手数料がかかりません。
    また、卒業生であっても、卒業式が行われた月(3月中)は発行手数料がかかりません。
    事務室前の申請書をご記入いただき、提出してください。

 (4)郵送・お問い合わせ先

    〒392-8548 長野県諏訪市清水1-10-1 諏訪清陵高等学校 事務室
    電話:0266-52-0201  FAX:0266-57-2426