SSH 2025/12/19 第69回日本学生科学賞中央表彰式で生物部の小松君が科学技術政策担当大臣賞を受賞 ISEF(国際学生科学技術フェア)への派遣が内定
12月19日に東京・日本科学未来館7階「未来館ホール」で行われた第69回日本学生科学賞中央表彰式で生物部の小松和滉君(2年)が「オジギソウの刺激識別と学習能力」の研究で科学技術政策担当大臣賞を受賞しました。日本学生科学賞は1957年の創設以来、半世紀以上にわたり中学・高校生の科学教育向上に貢献するための国内公募コンクールとして歴史と権威のあるものです。秋篠宮皇嗣殿下のご臨席のもと,全国から中学20校,高校20校の延べ40校の生徒が参集した授賞式で小松君は内閣府特命担当大臣の小野田紀美様より盾を受け取りました。12月14日(日)の最終審査(オンライン)では審査員の方の反応に手応えを感じていたものの、表彰式で次々にレベルの高い研究が先に表彰されていくと不安になっていったとのことでしたが、見事受賞することができて感無量だったようです。また、6組しか選ばれないISEFへの派遣も内定しました。5月のアメリカ合衆国での発表に向けますますやる気に満ちていました。
Pictures coming soon.

